とりすけのアトリエ

似顔絵、ウエルカムボード、商用OKなイラストを描いています!

鬱をきっかけにイラストレーター!?

f:id:torisuke1238:20210812164546p:plain


はじめまして!

イラストレータとりすけと申します。

絵を受け取った方に和んでもらったり喜んでもらいたくて似顔絵や結婚式のウエルカムボード、商用OKのイラストやアイコン等を主にちまちま描いています!

そんな私ですが、実イラストを描くきっかけ鬱の発症でした。

 

幼い頃から絵を描くことが大好きで、将来は少なからず絵に関わる仕事に就きたい!と思っていたのですが、5才のときに祖母から「絵で食べていくのは難しいと思うよ…。」と真剣に言われてしまってから、素直に「絵は趣味の範囲で」と境界線を引いて生きてきました。

大好きな絵も、いつの間にか”誰かから評価されるためのツール”としか思えなくなり、社会人になってからはほとんど描くことから離れていました…。

しかし、自分のやりたかったはずの事に蓋をしたまま生きてしまったせいか、出産、育児を始めた頃に双極性障害を発症。きっと自分の感情を抑え続けたツケが回ったのだと思います。

休暇の間、友人から「結婚式のウエルカムボードを描いて欲しい」と頼まれました。それをきっかけに、絵を描く楽しさと絵で喜んでもらった時の感動を再認識しました。長いこと絵から目を背けていた私に、チャンスをくれた友人には感謝しかありません

そんな感じで始めたイラスト制作。美大を卒業したわけでも無ければ、賞を頂いたりしたわけでもありません。

ですが、絵で人を和ませたり、楽しませたりしたいと思う気持ちはそこらのプロにも負けない自信があります!

これから少しずつ、どんなものを描いているのか載せていけたらと思っていますので、これからよろしくお願いいたしますm(_ _)m♡